読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわくBlog

どん底からむりやり前向きになるBlog

強い人

足が悪くて、杖をつきながら、一歩10cmずつで歩いている人に毎朝のように出会う。
私よりずっとその人はさきにいる。けれど私はその人をあっという間に抜かしてしまう。
しかし、私はその人を尊敬している。
私が一歩10cmでしか歩けないとしたら、毎朝歩くだろうか。自分ならば、多くの人に抜かされて、気力をなくすだろう。車椅子を使いたくなると思う。
その人は、毎朝歩いている。
毎朝歩き続けるために、歩いているのかもしれない。
人に抜かされるとか、そんなことは意識していない。ただ、歩いている。
人と比べていない。
私はその人の精神力に到底追いつかない。