わくわくBlog

どん底からむりやり前向きになるBlog

好循環目指す

7時までに上がる 8時までに家着く 9時までに犬散歩 10時までに風呂 11時までに就寝 (合間に家事) 5時起床 6時半出発

カロリーモンスター

私の中に棲んでいる。 こいつを倒さない限り前へ進めない 気付けば毎年1キロずつ上乗せしてる。 ことしこそは。 こいつを倒す。

笑顔

カメラを向けられて笑顔になれる人とわたしのようにこわばってしまう人の差は、自己肯定感の高さが関係していると思う。 カメラが苦手で、なぜ面白いこともないのに笑わなければならないのかと思ってしまうし、考え方が暗くて捻くれているのだよね。 素直に…

音楽

なくても生きていけるのかもしれない。 ここ最近は人間の三大欲求のことばかり頭にあった。その欲望に沿って行動していた。それでいいと思っていた。 でも、三大欲求を満たしていたはずの私は、何か満たされず落ち込んでいた。 何が満たされていないのかすら…

酷かった

ここに書けないほどに承認欲求が満たされずに色々生産性のない、時間を浪費し虚しくなる行動ばかり行っていた。 そしてまた自己嫌悪に陥るというループだった。 今はまだ人に誘われれば出向くことができるのでましだ。 体の不調から心も不調に陥った。心身と…

若干浮上

前回は落ちまくっていた。 読み返して引っ張られそうな暗さ。 最悪の精神状態からは少しだけ浮上した。 まだまだ自己嫌悪、自己否定は続いているけれど。 早く自分を認めたい。

変われるのだろうか

もう自分に自信がなさすぎて死にたくなって消えたくなって絶望してよりネットに逃げて時間だけが経過して何も得るものなく生産性なく1日を過ごす。 このままなら今すぐ死にたいと思う。 人と関わると、劣等感が増すばかりだから関わりたくない。 死にたい死…

ここから再起

落ちまくって絶望の果てにいました。 ほんとうにやばかった^o^ 社会に戻れなくなりかけました!危なかったです(・・;) まだ書けないですがそのうちこのことを笑って消化できるようになったら書きます! 落ちに落ちたことで、とにかく自分の自己評価の低さと、…

落ちた

前回だめな自分もありという記事を書いたくせに、 すごくすごく落ちてしまった。 8割がた頑張った1日を、台無しにしてしまった。 8割がた頑張っても、残り2割でぶち壊すことができてしまった。 欲望に負けたことが辛かった。自分の弱さに負けたことが辛かっ…

ダメな自分もありなんだ

リア充でなくても大丈夫。 一日中ネットしてる日があっても大丈夫。 人と話したくない日があっても大丈夫。 だらだらしてても大丈夫。 そんな時間があるから私は頑張れる。 自分こそ自分を認めよう。 ダメな自分もオッケーだと。 失敗してもやり直せばいいと…

なかなか

理解されない状況になりそう。 離婚のことも話してないし。 子どものことも聞かれるし。 それなりにしんどいけどまあ耐えている。 銀行の名義変更でトチって、 「なぜ女だけが結婚離婚でこんな手続きに時間をさかなければならない」 とやり場のない怒りが込…

バツイチの再起に向けて

まずは元旦那さんから離れ引っ越しする手続きに春近くまでかかる。 その前に自分に少しでも自信もちたい。 変えたいことは、お金の使い方。 食べるものへ過剰に使っていたお金を投資に使う。 ペットボトル飲料から水筒へ。 夜は付き合い以外食べない。 お茶…

自分から仕掛けられない

この歳になっても自分から仕掛けられないってどういうことだろう。逆に、仕掛けができる人は、年齢に関係なくしている。人と関わってきた経験の差だろうと思う。私はだいたいの時間を1人で過ごしてきた。人に興味をもつことを恐れているところがある。私はき…

中身なくしゃべる女

年下の異性に対して強気になるのびみょーだなと我ながら思う。誰にでも変わらずおとなしくいるのが大正解だよね。中身がある話をできるならまだしも。

清川あさみさん

36歳で再婚された。魅力的な人は離婚しても大丈夫。わたしは、、、まず、痩せよう。

ほんとに

どん底。アラフォーバツイチコナシよ。一から、ゼロから、いやマイナスからやりなおし。このブログを書かなくて済む日が来るまで。

忘れっぽい

酷く忘れっぽい。 一晩寝たり仕事してたりすると、 昨晩、青筋を立てて怒ったことを忘れてしまう。 散々泣いて、喚いても、結構他人事になってしまう。 いいことなのか、悪いことなのか。 同じ失敗を繰り返したくはないなぁ。 かすかには覚えていたいなぁ。

進化しているのか?

今年が一番うまくいっているのは事実。 見通しもてているのも事実。 仕事は減ったから当たり前かもしれないけれど、嬉しい。 進化していると思っている。 改善したいと思って行動続ければ変わる。 ホリエモンのゼロという本に載ってた言葉「何もない自分に小…

自己否定とは

今日あまりに自分のことが嫌になって、死にたいとか、自己否定とかのキーワードでググった。ほんとに死にたいわけではなく、同じような人の存在を知って安心したかったのかもしれない。そんなとき、インターネット上のある一文に目が止まった。そこには、自…

人への感謝を伝えそびれる

話すことの組み立てが苦手というのは言い訳だ感謝の気持ちをしっかり伝えようそこでしか伝えられないんだあとから伝えたいと思ってもおそい。伝えられないのはもったいないもったいなさ過ぎる時間がないとかそうゆうのに振り回されるなよ!

苦手だ

苦手と思う人は同性が多い。自分にも同じようなところがあるから嫌なのかな。同じところがあるとしたら嫌だな。例えば、相談していないのにあれやこれやと横から口を挟んでこちらの行動を先に制限されることや、いきなり責められ喧嘩口調で来られることとか…

仕事で心がける

4月から新年度。仕事の目標を立てる。いつも綺麗な机笑顔楽しむ雑談や急な対応に慌てない環境づくり始業20分前に到着する日常的に2時間以上の残業はしない年間を見通す。要らないものを持たない=ゴミ溜めないいるものを捨てない=捨てていいがよく確認して…

強い人

足が悪くて、杖をつきながら、一歩10cmずつで歩いている人に毎朝のように出会う。私よりずっとその人はさきにいる。けれど私はその人をあっという間に抜かしてしまう。しかし、私はその人を尊敬している。私が一歩10cmでしか歩けないとしたら、毎朝歩くだろ…

わたしは、無理なことを無理と言えない。できるんじゃないかと言ってしまう。できないと言いたくなくて自分の首を絞めてしまう。冷静な判断ができてないかも。だから残業が長いのだ。タイムリミットのある人は、残業でカバーできないから、できないことは私…

言い訳かあー

厚切りジェイソンさんの言葉。言い訳は自分がコントロールできないこと。理由は自分がコントロールできること。私は言い訳ばっかりだなーーーそれが不幸を招いてるよね。

計画しかない

無計画がしっぱいをまねく。無計画だからだらだらしてしまう。計画したら少なくともそれに沿って行動しようとする。計画をたてたらたてっぱなしでなく振り返る。もちろんその通り行くとも限らないから、修正しつつ。もう、だらだらしてる暇なんてない。計画…

行動と結果

もろもろ変わってない。わたしはよく理解している振りをしている。素直な振りをしている。そして心の中で毒づき、言い訳をし、人からの指摘を受け入れていない。だから、変われない。変わるには、苦しむしかない。苦しみを乗り越えるしかない。

ルーティーンか

五郎丸選手のルーティーンって応用が効くよね。やらないと気持ち悪いほどに習慣化すればダイエットも仕事も家事も回るんだろうな〜しかし具合悪くてやる気も出ない。

辛いなぁ

恵まれている人には理由があるのかな。私はなぜ恵まれないのかな。ここで腐ったら本当に腐る。妬んでいたら本当に地に落ちる。精一杯の作り笑顔でやり過ごす。恵まれるかどうかも自分次第。やりきったと言えればいいんだろうな。言い訳ばかりで努力してない…

後回しほど自分の首を絞めるものはない

なーんでか、小人が夜中に全て片付けてくれるような根拠のないポジティブシンキングになるときがある。目覚めたときにはすでに遅し。落ち込む。やりたいと思っていたのにやってないことが多すぎる。最近、ネガはネガでも、事前ネガティヴと、事後ネガティヴ…

ダイエット日記の「なを」さんすごすぎ。デトックススープと冷しゃぶサラダともずくと冷や奴を毎日夕飯にして、4ヶ月で12〜3キロ痩せてる。。気持ちが武井壮になるらしい。ストイックさを見習ったらいいぞ。あたしゃもまぁまぁストイックな1日よ。

うきゃきゃ

サブウェイおあずけだー天空かぼちゃそばもーたべたいー1キロ痩せるごとにいってみよーまだまだまだまだだけどね

ぬおー

貯めていいのはお金だけ!なんです。仕事も脂肪も家事も貯めてはしんどい思いをしてこなしてきました。でもどれもこれも限界。精神的にもキツイです。時間との戦い。ゆるくやらずにシビアになりたい。つい自分に甘くなる

痩せてからじゃない

ダイエットコーチEICOさんのデブ習慣、半分くらい当てはまってた。。荷物めちゃ多くて、いつも「筋トレです」っていってる。でもそれは、すぐ寄り掛りたくなったり、休みたくなったりする言い訳になっていたのか。また、痩せたら自分を好きになれるかもって…

そわそわ

時間がないというのは言い訳。時間は作るもの。自分に言い訳してたら進歩なし。

どーんぞこ

デブで仕事できなくて子供もいなくて自虐ばっかりの今からどう変われるかな。まず痩せよう。それだけで自己肯定感アップ。仕事できるように工夫しよう。捨てて、捨てて、捨てまくってすっきりしよう。子どもは授かりものだけど、卵管造影検査などの妊活をし…

見栄っ張り

実力以上のことしようとして苦しくなる。 身の丈以上の職業について、処理しきれてない仕事を抱えて、でもできないと思われたくないっていう。 いつか潰れる。

反面教師

休日出勤あたりまえと思わない。余裕を持ってスケジューリングする。休日に変更しない。後輩を追い込まない。無駄な労力を切り捨てる。時間を守る。常に自分が正しいと思わない。柔軟に人の立場を考える。自分が忙しいアピールはしない。上の顔色伺うんじゃ…

やる。

自分の言葉で書くことは、けっこう面白いぞ。 一気に9年まで読み返した。 数年前書いたことなんか他人が書いたみたい。 すっごい偉そうで自意識高めで恥ずかしいけど、面白い。 もう、どん底から這い上がるわくわくブログでもなんでもないけど、 つらつらと…

加齢臭?

鼻の穴が臭い〜!なんとも言えない。

とっちらかって

ダイエットの記録なのか何なのか。またわからなくなって。ただの日記になっています。最近は日帰り旅行に兄弟や友達の家に、たくさん出かけ、好きなだけ食べたのですが、奇跡的に現状維持。ただ、ずっと喉をやられています。栄養とらないとと思って、たくさ…

どーせ無理をなくす

堀江さんのTEDのあとに植松努さんのTED公演動画を見たら。とんでもなく号泣。たくさんの自信のない大人に潰されても潰れなかった、考え続けた植松さんの言葉を今聞くことができて、本当に良かった。「やったことのないことをやると小さな自信が生まれる。」…

ちきりん様

ちきりんさんのブログを久々に読んだ。堀江貴文さんのの近大卒業式スピーチに心を打たれた。今を生きるということが、どういうことか、言葉面だけじゃなくて、熱を持って伝わった。どれだけ大事で簡単でありそうで難しいことか。グッときた。紹介してくれた…

病院帰りに

太り続けているー今日はサーティワンのアイス食べた。濃ゆい。レモンチーズケーキおいしかったー旦那様は、家に帰って来たくないらしい。メシマズだからか?

一歩ずつだけど。

なかなか変われず苦しい日々。体重計り忘れた。くるりのloveless良いなぁ。ぐぁーっと心臓わしづかみにされた。「失うことばかりじゃないのに」「失うことばかりで困るな」ほんと、両方だよな。ファンファンちゃん、素敵なお母さんになって戻ってきてほしい…

約束破った。

また、ワッフル、ポテチ、うまい棒たべた。全部自分で買ったもの。

太った?

太った?と言われた。まずい。約束守ろう。昨日はやけ食い。プラス0.7kg開始からプラス2.4kg

マイナス0.9kg

簡単にへるのだが、続かない。完食ひとつの決まりが守れなかった。開始からプラス1.7kg

続けよう

開始からプラス2.1kg前日比プラス1.1kg一昨日止めどなく食べたツケが1日置いてきた。今日は自分で決めたルールから若干逸脱したものの、その代わり夕飯の炭水化物をなしにした&残ったものを食べずにしまえたのでよしとする。

みごとに

さぼりました。開始プラス0.9kg前回比0.2kg尊敬するyokoさん(年下だけど。プチプラコーデ術の。)8kg痩せた姿みて、変わることができた経験があることが、その後の人生をつくっていくのだなと思った。変わることでしか変えられないのだというのはあたりまえ…