わくわくダイエットBlog

ダイエット60から56.5まで成功。どん底からむりやり前向きになるBlog

目標達成

およそひと月で60→56.5まで戻せた。

初めて自分の立てた目標体重に達した。

今回のダイエットで学んだこと

①短期での体重の減らし方

短期で痩せるには水分を減らすか、食べる重さを減らすかしかないので、前日に水をがぶ飲みし、長風呂に入って朝はとにかく出してから計測した。


②痩せる感覚がわかった

このくらい食べたら痩せるという感覚がわかった。夜食べないのが一番きいた。体が収縮するような感覚と栄養を欲する感覚と、なかなか動けない感覚がして食べ物が欲しい気がして辛かった。しかし、あとから思えばそれが痩せる感覚であった。


③目標を毎日振り返って見返して忘れず意識する

今まで目標をたまにしか見返さずに忘れてしまっていた。意志が弱いと思っていたがそうではなく、目標を意識するのが足りなかったとわかった。あとこれぐらいだという進捗が頭に入っていればきちんと行動に移せたし、流されて食べることもなくなった。


④体が軽くなって運動したくなった

外出の億劫さが減った。体が軽いと前向きな気持ちになった。


⑤食べ物は逃げないとわかった。

この豊かな日本で今食べないと食べられなくなる食べ物なんてない。

食事制限してから食べたものがすごく美味しく感じた。素材の味を噛み締められるようになった。


⑥食べ放題への興味激減

量を食べることへの興味が減り、美味しいものを適量食べることのほうが贅沢だとわかった。


今回のダイエットは辛かったけれどよいことばかりであった。続ける。


ついにここまで

ここまできました。

朝で目標達成したいなぁ。

諦めずに最後までやったことが尊い

食べて減らしていったので体調はよい。イライラはしやすいけれど。


うまくいったこと

①仕事暇期によりストレスが半減し、ダイエットに一極集中できた。空腹に耐えるエネルギーがあった。

②毎週のように反省したことを忘れずに読み返して繰り返さなかった。

③体が軽くなってきてやる気が出た。3キロ近く減らせて、まだまだだけれど調子もいいからうれしい。


ここで達成できるのとできないのとで自己肯定感変わるから、明日は減るまで食べないでみる。

残り一週間

17日まで順調でした。
そこから1.5リバウンドし、1戻しました。

リバウンドしたわけ
①酒のみすぎ、満腹感麻痺してる中カップ麺食べた
②家族のために作った料理(とんかつ)味見した
③家族が残した料理綺麗に平らげた

原因がわかればもうあとはやるだけ。

あと2kgを一週間で落とします。
可能なわけ
①仕事暇期、ストレス半減
②痩せ期
やります。
やるしかないです。

パーソナルトレーナーより

58.1まできた


週末で57.7くらいまで行きたいのだが、、、


今週の反省点(ダイエットに限る)


①半額セールに釣られる

金曜夜にシュークリームとチーズケーキとコーヒーゼリー買いました。

そのうちシュークリームとチーズケーキ半分食べました深夜に。

②ちょこちょこずっと食べる

ちょっとなら、、が積み重なってすごいカロリーに。


改善案

①半額セールでも量を買わない。一個までにする。半額セールを買いすぎると消費期限までに食べなければという義務感が生じる。


②ちょこちょこ食べずにカロリー計算して制御する。

パーソナルトレーナーより3/10

58.8まできた


よくない行動振り返り


⑴一週間頑張った打ち上げと称して缶チューハイやつまみを深夜に口にする


⑵残しては悪いという幻想を信じすぎてたべる


⑶空腹ではないのに、夕はんを食べなければという謎の義務感で食べる


改善案

⑴打ち上げは酒がなくてもできる。あったかいお茶とフルーツで!

⑵感謝の気持ちを込めて食べれば残すことは仕方ない

今は、残飯を肥料に再生する技術がある

⑶空腹でないなら食べないチャンス!お茶を飲んで寝よう。

パーソナルトレーナーよりコメント

きょうのあなたは気付きましたね。
今まで太ってきたのは、考えずに食べ物を口にしてきたからです。

ダイエットは数学です。
計算ミスのないようにしてくださいい。

ここへはダイエットのことしか反省しません。

仕事でいくらストレスが溜まっても、ダイエットには影響しません。

なぜならストレスは0カロリーだからです。

今日は、あれだけ我慢していたのに最後の最後に明日の朝食用に購入したサンドウィッチをきょうの夕はんとして食べてしまいましたね。

やはりパン類は買わないほうがいいです。お菓子を買わなかったことは良かったです。


確かにきょうの摂取カロリーはきょうの消費カロリーを下回ってはいます。

けれも、あなたの目的は4/1までに3.3kg痩せることです。

【太らない】ことが目的ではないのです。
【痩せる】ことが目的なのです。

自覚をもって、1日2食、1300カロリー前後を徹底しましょう。

自信

自信がないのではなく、

自信から始める

じぶんを信じることから

始めよう





無理だと思う
と言われてる

家族をまずは見返したい

自分自身が自分自身を信じることから。